ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/21ゴーヤのおすそわけ
2017年10月13日 (金) | 編集 |
170921goya1.jpg
たけちゃん(仮名)から、
「たくさん採れたので」とゴーヤをいただきました。
立派だ。
地植えなんだろうなー。
日当たりもいいんだろうなー。

170921goya2.jpg
さっそく、ゴーヤチャンプルーにしました。
キャベツ入り。
塩もみして、少し水にさらしておいたら、
まったく苦みはありませんでした。
シャキシャキ感も残ってた。

170921goya3.jpg
種がたくさん出てきたので、
来年の種まきに使わせてもらいますっ。
(更新日10/13)



9/15ブルーインパルスの予行飛行
2017年09月16日 (土) | 編集 |
市制100周年の記念事業「都市緑化フェア」が9/16から開催されるそうで、
そのオープニングセレモニーで、ブルーインパルスが飛ぶとのこと。
前日に予行飛行があるのでは、という噂があったので、
もしかしたら見えるかなー、とバルコニーに見に行ってみました。

リビングでゴロゴロしていたんだけど、
いつも、あまり聞いたことのない飛行機の音にびっくりして、
あわててバルコニーへ。
音はすれども形は見えず、だったのだけど、
遠くで、飛行機雲がサーっと流れたのが、見つけられました。
数機の飛行機が編隊を組んで、飛行機雲を吐き出していました。

あわててスモホで撮影してみましたが、
動きが早すぎて、追い切れない。
日差しがまぶしすぎて、液晶画面が見えないので、
あてずっぽうに何枚が撮って見たら、奇跡的に2枚にうつってました(^_^;)

170915BI1.jpg

170915BI2.jpg
とはいえ、飛行機雲しかわからん(笑)

その後は、スマホが熱くなってしまって
「撮影できません」になってしまいました。

最初は、開催場所の上空を飛んでいるらしく、遠くでしたが、
後半は旋回して、我が家の真上を飛んで来たりして、
機体の青い色がわかるほどでした。
ちょっと感動。

ハート型は見られなかったけれど、
「サクラ」は見れました。
少し小さかったけれど、飛行機が遠くまで行って、
戻ってくる様子なと、全体が見れて、とってもよかったです。

セレモニーの当日は、曇ってしまったため、
ハートやサクラなどの曲芸?はできず、
編隊飛行のみだったとのこと。
前日に、自宅で見れて、ホントにラッキーでした。
(更新日10/2)



7/22バルコニーから花火見物
2017年07月23日 (日) | 編集 |
7/22(土)は、市の花火大会でした。
なのでバルコニーから見物しました。
とはいえ、我が家からはひと峠越えた向こうが会場なので、
高く上がったのしか見えませんが…(^_^;)

170722hanabi01.jpg
開始時間は、まだ薄明るかったよ。
近くの小学校の三角屋根越しに、小さく見えます。
携帯カメラの最大ズームです(^_^;)

子どもたちが2人とも、夕飯いらない日だったので、
唐揚げとポテトをチンして、ビールも持ち出して、
じっくりと見物さ(笑)。
170722_1927.jpg

連写とか、いろいろがんばってみましたが、
やっぱり遠すぎて、キレイには撮れないね。
170722_2012.jpg 170722_1952.jpg

でも、ひとりでビールを飲みながら、
涼しい風に当たりながらの、遠くの花火鑑賞もかなかな乙でした。

(更新日8/13)



7/16偽兄宅へ
2017年07月18日 (火) | 編集 |
新横浜で単身赴任中のお友達のおうちにおじゃましました。
ご家族も遊びに来ていたので、
ここのところ、よく集まっているディズニー友で。
家族を入れ替えてアトラクなど、交代で乗りにいったりしたので、
偽兄とか偽家族とか呼んでいました(^_^;)

170716hiro1.jpg
お酒とお料理を、たくさん用意してくださいました。
ありあわせで作ったという、お好み焼き、おいしかった~。
私は、いつもの煮豚を作って持っていきました。
みんな、食べてくれてよかった。

170716hiro2.jpg
7月生まれがたくさんいるので、お祝いもしましたよ。

楽しかった~。
またまた酔っぱらってしまいました。

(更新日8/3)

7/17弟宅へ
2017年07月18日 (火) | 編集 |
連日のおよばれ。きょうは本物の弟宅にて。(^_^;)

170717sawakai2.jpg 170717sawakai1.jpg
鶏ハム、じゃがいものハーブ煮、
トマトときくらげなどの炒めもの、など
煮豚は、きのうのといっしょに煮たもの。

170717sawakai3.jpg
ゾンビスナックは、お墓参りの途中のPAで購入。
すごい色だけど、味はまあまあでしたよ。

170717sawakai4.jpg
セブン&アイ限定のピール。
ちょっとコク?があって、地ビールぽい味わい。
連日の宴会なので、きょうはビールだけにしておいた(笑)

(更新日8/10)



7/16お墓参り
2017年07月17日 (月) | 編集 |
新暦のお盆なので、みんなでお墓参り。

170716_1fuka.jpg
まずは深川の成田山へ。
私たちが生まれる前に亡くなったおじいちゃんが、
かなり頻繁にお願いしてたとか。
私たちが健康なのは、そのおかげ。
お礼のお参りです。

170716_2suna.jpg
実母の眠るお寺に、ハスの花が咲いていました。
キレイね~。

170716_3lunch.jpg
お昼はハワイフェアーのガストにて。


170716_5haku.jpg 170716_4haku.jpg
170716_6haku.jpg
祖母が眠るお寺のハスは、もう実がなっていました。
ちょっと気持ち悪い(^_^;)

東京を横断して、義母のお墓にも、
みんなでお参りしました。
暑い中、おつかれさまでした。

(更新日7/30)


7/8同窓会
2017年07月09日 (日) | 編集 |
7/8(土)は高校の同期の同窓会でした。
5年ぶりです。

170708doso1.jpg
普段はウェディングパーティなどにも使われている会場なので、
ステキな入口でした。

10年前のときは、食事をする間もおしんで、
思い出話に花を咲かせたけれど、
3回目ともなれば、余裕も出てきて、おいしくいただきました。
170708doso2.jpg
170708doso3.jpg

とはいえ、いろんな人と話したくて、ウロウロしてしまい、
写真はこれだけ(笑)
本当にひさしぶりの人にも会えたし、お話できたし、楽しかった。
2次会では、ほとんど話したことない男子のテーブルに座ってしまったけれど、
盛り上がって、楽しかった。大人だなー(笑)

ところどろこ記憶がないのだけど、3次会にも(^_^;)

いろいろと準備をしてくださった幹事のみなさま、
本当にありがとうございした。
5年後の次回を楽しみに、それまで元気でいましょう(笑)

(更新日8/6)