ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/31スーパーブルーブラッドムーン
2018年02月12日 (月) | 編集 |
皆既月食なのは知っていたけれど、
3つ重なっていたのには、びっくりした。

ひと月に2回目の満月がスーパームーン、
大きい月がブルームーン、
皆既月食がブラッドムーンなんだって。

今回は、リビングのベランダからは見えない方向だったので、
ウェザーニューズの中継を見ながら家事しつつ、
玄関から出て見に行ったりした。

欠け始め
180131moon1.jpg
スマホじゃ無理~(^_^;)

撮影はあきらめて中継を見ていたら、
皆既のころに娘が帰宅。
バルコニーから一眼レフで撮影してきた。
180131moon2.jpg
さすが一眼(笑)
「腕がまだまだなので、これが限界」とのこと。
いやいやキレイ。

ベランダからは見えなかったけれど、
バルコニーからなら、ほぼ真上に見えました。
元に戻るまでは晴れていたけれど、
そのあと、雲がひろがって来ていた。
見れてよかった。
(更新日2/12)

スポンサーサイト
1/25大雪の記録(^_^;)
2018年01月26日 (金) | 編集 |
1/22(月)は雪の予報が出ていたので、覚悟はしていましたが、
積もらないといいなー、と思っていました。
午後勤務なので、のんびり起きたら、やっぱり雪。
でも午前中は、まだそれほど積もっていなかったので大丈夫かな?と。

お昼すぎから、かなり本格的に降ってきて、
ヤバいかも、とバスの運行状況などをネットで調べていたんだけど、
出かける直前まで、私が乗る路線は影響が表示されず、
ナビタイムの運行状況表も、ほぼ定刻どおりだったので、
いつものバス停に、それでも1本前に乗れる時間には出ました。
長靴は履いたけれど、ほかは普通。
帰りのために一応、レインパンツは持っていきました。

しかし、待っても待ってもバスは来ません。
仕事開始の時間になりそうだったので、連絡を入れました。
「なんとかこのままバスを待ちます」

180122yuki1.jpg 180122yuki2.jpg
そのときの風景。
出てきたときよりも、シンシンと降ってきたので、
バス停にあったQRコードでバスのサイトを見てみたら、
さっきはなかった「雪のために、かなりの遅れがでています」との表示。
えー、うそぉ。

30分は待ったでしょうか。
やっと来たバスは、いつもよりだいぶ混んでました。
チェーンを付けているので、スピートもだせず、
職場には30分遅れで到着。
午前中は、そこそこ来局があったみたいですが、
さすがに午後は少なかくてよかった。

6時少しすぎに終了。
バスは動いていたけれど、帰りもなかなか来なくて、
いっしょに待っていた人たちと、いろいろとやりとり。
結局、私以外は待てずに歩いて行った。がんばって~。

どの路線でも、来たのに乗ろう、と思っていたら、
我が家の近く経由のが来てくれてラッキー。
雪は、まだジャンジャンと降っていて、かなり積もってきていました。

180122yuki3.jpg
帰宅した直後の団地内の様子を上から。

子どもたちも、なんとか無事に帰宅。
11時過ぎになり、やっと小ぶりになってきたので、
娘が「雪かきに行ってくる」と出かけていきました。
12時過ぎても帰ってこないので、女の子が深夜に心配だから、と
息子に呼び戻しに行ってもらい交代。
団地内から駅に向かう歩道まで、なんとか道を作ってきたそう。
おつかれさまです。


[READ MORE...]
1/8休日当番
2018年01月09日 (火) | 編集 |
午後勤務になってはじめての休日当番。
しかもインフルエンザ流行中。
ある程度は覚悟してたけど、ありえない展開にビックリ。

結論から言うと、夜9時過ぎまで終わらず、
夕飯は息子と娘が作ってくれました。ウルウル
180108kyujitu.jpg
息子は、ごはんを炊いておいてくれました。
無洗米で水加減を多めにするのを知らなくて、
ちょっと硬めでしたが、仕方ないね(^_^;)
バイトだった娘は、お店でハンバーグを買ってきてくれました。
お味噌汁やサラダも用意してくれていて、びっくり。
ありがとうね。

[READ MORE...]
1/1おせちのメモ
2018年01月02日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年のおせちは、こんな感じになりました。
180101osechi.jpg
失敗つづきだった栗きんとんも購入することにしたので、
手作りは、お煮しめと酢バスのみです(^_^;)

180101osechi2.jpg
夕方から、妹宅での新年会へ。
手作りしたものを詰め合わせて、持っていきました。
豚肉の赤ワイン煮も。

くわしく?は続きで


[READ MORE...]
12/30大掃除のつづき
2017年12月31日 (日) | 編集 |
12/30夜、パパ帰宅。
東京駅でケーキを買ってきてくれました。
171230cake.jpg

12/23にキッチンとトイレ、12/24にお風呂の大掃除をしましたが、
その後のおそうじの記録です(^_^;)

年末は30日から休みだけど、定休日としては27日が年内最後。
なので、がんばって朝起きて(笑)マット類の洗濯をしました。
天気よくて、よかった。

お昼を食べたあと、切れてしまったトイレとお風呂の洗剤を買いに行き、
銀行にもよってきた。

キレイになったマットを汚れたところには置きたくないので、 床掃除。
本当はぞうきんがけもしたかったけれど、
時間と体力が足りなくて、掃除機かけのみ。
ついでに、壁などのほこりとりもいっしょにやりながら。
廊下にある謎の段ボールを見てしまったら、
わけわからんものがたくさんだったので、
(切れてしまった電球とか…)
捨てるものは捨てるほうへ。
もう収集が終わってしまったものもあるので、
もう少し早く見ればよかったかな(笑)

そんなことに時間をとられつつ、
なんとか7時前には終わらせた。
上の階とかは、子供たちにやらせよう。

ヘトヘトに疲れてしまって、夕飯づくりができなくて、
簡単なもの?と思ったけれど、在庫がきれた(^_^;)

生協も年内最後の配達日だったけれど、
おせちや材料がたくさんで、普段のものはあまり頼んでいなかったよ。

しばらくゴロゴロしてたら、少し回復したので、
炒めものを作った。
娘もラストまで仕事だったし、息子も用事で遅かったので、
余裕だった。
娘と食べ始めたのは10時になってた(^_^;)

[READ MORE...]
12/24イブは
2017年12月25日 (月) | 編集 |
パパは仙台に戻り、娘は友人とパーティー。
「かーちゃんを、ぼっちにしたらかわいそう」
と(強がりを)言う息子とクリスマスイブ(^_^;)
冷凍の唐揚げをリース風にしてみましたよ(笑)
171224karaage.jpg

きょうは、ゴミの最終収集日のスケジュールを考えながら、
主にキッチン周辺のためてしまったビンやプラやペットボトルをまとめたり。
レジ袋入れが破れてしまったので、この際、不要なものを仕分けた。
そしたら、1/5くらいの量になったよ(^_^;)
ゴミ入れに使えそうな大きさのもの以外は、いらないから、
今後は、すぐに捨てることにしよう。

夜、お風呂に入りながら、お風呂の小物を洗いました。
シャンプーのボトルとか、けっこう汚れているんだよね。
結果、長湯になってしまって、ホカホカになりましたよ。

あと、全体的なほこり取りとマット類の洗濯はしたいなー。
やるとしたら、今度の定休日かなあ。
リビングのかたづけは、ちょこちょこやるしかないかなー。
(更新日1/7)


12/23大そうじ
2017年12月24日 (日) | 編集 |
カレンダー的に、この日しかないので大掃除。

171223_01mac.jpg
午前中、用事で出掛けていたパパにマックでお昼を買ってきてもらいました。
グラコロとチキンナゲット。
ソースが期間限定で、いろいろあるらしい。
オマールエビ、チーズフォンデュ、バーベキューの三つを選んできた。
チーズがおいしかった。

大掃除といっても、きょうはキッチンのみ。
そこさえ終わらせれば、あとは目をつぶってもOKだからね(笑)
昼前にガス台回りのものを外して、セスキ重曹でつけおき、
壁やコンロ本体は洗剤をふきかけておきました。

午後は、換気扇をはずしてもらって、こちらは洗剤でせめた。
ファンや五徳のゴシゴシ、高いところのふきふきもパパにやってもらったので、
私は部品などの担当だったので、かなり楽でした。

なおにトイレをやってもらったけれど、これはあとでチェックしないとな…

お風呂は洗剤がなくなってしまっていたので、
買い物に行って、明日の午前中にパパにやってもらうことに。

夕方5時半には買い物に行こう、と決めてがんばると、
目標になるし、あきらめもつくよね(^_^;)

5時半にはでかけられなかったけれど、
パーティの?食材やお正月飾りの買い出しに。

バイト帰りの娘と待ち合わせて帰宅。
(更新日1/7)