ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/21稲穂とメロンの花
2017年09月21日 (木) | 編集 |
実るほど、こうべをたれる稲穂かな。
170916ine.jpg
お米が出来てきたようで、だんだんとこうべを垂らしてきました。
そちらに栄養を取られるのか、葉っぱはしおれぎみ。
不思議だなあ。 撮影したのは9/16.。

170916asagao.jpg
メロンをまいたプランターからでてきたこぼれ種アサガオが咲きました。
発芽してから、あまり日数がたっていないのに、
けっこう、しっかりした花でした。これも9/16の撮影。

170921meron.jpg
そして、メロンの花が咲いてしまいました。
葉や茎が、あまり成長してないせいか、花もとても小さいです。
たぶん雄花なので、実にはならないでしょう。
かなり涼しくなってしまったので、焦っているのかしら…
(更新日10/10)



9/15水耕栽培その後
2017年09月17日 (日) | 編集 |
ブルーインパルスの予行を見るために、
ひさしぶりにバルコニーに行ってみたら、
水耕栽培のアサガオとフウセンカズラが、
予想以上に茂っていてびっくり。

170915suiko1.jpg 170915suiko2.jpg

一度だけ肥料をあたえたものの、
「もう育たないかな」と諦めぎみだったので、
見にも行ってなかったんですよね(^_^;)

それぞれ3株くらいずつ植えていたうち、
一株ずつが育っていました。
もっと早い時期から肥料を与えていたら、
もっと茂って、グリーンカーテンになっていたかも。
来年、再チャレンジしよう。

アサガオは誘引してやらなかったせいで、地を這っていているけれど、
花もベランダのものよりも、色も濃くて、
肥料の力ってすごい、と思いました。
(更新日10/4)



9/4食べ蒔きカボチャ・メロンとイネと青いアサガオ
2017年09月05日 (火) | 編集 |
170903kbocha.jpg
先日、土に埋めたカボチャ
曲がっていましたが、シャンと立ちました。

170903meron1.jpg
1回は間引いたものの、まだまだだったメロン。
アサガオも出てきて、ツルがからまって、ひどいことに。
今回も、思い切って間引きました。
でも、あいかわらずひょろひょろ。
ちゃんと育つか心配。

170903meron2.jpg 170903meron3.jpg
1本だけ、まっすぐなものがあったので、
それだけは、大きな鉢に植え替えてみました。
ちゃんと根付くといいな。
土のリサイクル材と緩効性肥料は入れました。

170903asagao.jpg
この時期になったから、青いアサガオが咲いていてびっくり。
よく見ると、きのうも咲いたのか花がらもついていました。
草丈が低いので、ここ最近に発芽したものかもしれません。
なぜ、今頃なんでしょうね。

170904ine1.jpg 170904ine2.jpg
イネに穂がつきました!!
生協で毎年もらうイネの苗。
ほとんど育ったことがないので、今年は適当な鉢に埋めておいただけで、ほぼ放置。
水やりとたまにコンポストから出る肥料をやってただけ。
すくすくと育って、洗濯ほしの邪魔になるくらいになってた。
そろそろかなー、と思っていたら、ついに出てきましたよ。
さて、お米になるかなー。
(更新日9/27)



8/27食べ蒔き、かぼちゃ編
2017年08月28日 (月) | 編集 |
8/9に食べたかぼちゃ
(たしか小ぶりの品種「坊ちゃんかぼちゃ」だったと思う)
出てきた種を、またミニトマトのパックに入れて、水に浸しておいたら、
1個が発芽していました!
170827kabocha1.jpg

切りやすいように、まるごと電子レンジでチンしてしまったので、
種も煮えてしまっていたら、発芽は無理だよねー、と思っていたので、
ちょっとびっくり。

170827kabocha2.jpg 170827kabocha3.jpg
ということで、土に植えつけてやることにしました。
去年、ゴーヤが植わっていた鉢です。
うまく育つことを期待して、大きめの鉢に植えましたよっ(笑)

170827kabocha4.jpg
よーく見たら、種が割れかかっているものがあったので、
それは、使いまわしのジフィ―に埋めておくことにしました。
これも発芽するかな?

本来は春まきで、霜に当たると枯れてしまうそうなんですが、
ベランダなら、そこそこ風よけになるので、
いけるところまで行ってみたいと思います(^_^;)
(更新日9/23)



8/25白いアサガオ
2017年08月26日 (土) | 編集 |
170825asagaoW1.jpg 170825asagaoW2.jpg
白いアサガオが咲きました。窓際のプランターです。
今年はピンクの花しか咲いていなかったので、白が咲いてうれしいです。
コンポストから出る液を肥料にしているせいか、葉っぱもよく茂りました(^_^;)

170825asagaoW0.jpg
本当は、前の日の夕方の水やりのときに、つぼみを発見したのでした。
すでに咲き終わったものがあったので、
本当の白の初開花は8/24だったのかもしれません(^_^;)
(更新日9/19)



8/16メロンの間引き
2017年08月17日 (木) | 編集 |
食べまきしたメロンに本葉が出てきたので、間引きました。

170816meron2.jpg

170816meron1.jpg
ここでも、こぼれ種のアサガオから芽が出てきたので、
なんとなく残したよ(^_^;)
がっつりと抜いたつもりだったけれど、まだまだ混んでる。
ちゃんと根付いてないし、日当たりもいまいちのせいか
ひょろひょろしてるから、もう少し大きくしてから選別しよう。

ビフォー(間引く前)も撮ったつもりが、撮れてなかった…
(更新日9/8)



8/9水耕栽培の肥料
2017年08月10日 (木) | 編集 |
先日、やっと水耕栽培用の肥料を購入しました。

170809hiryo.jpg
本当は、小さめのサイズのものが買いたかったのだけど、
大きい容量のものしかなくて。
一旦はやめようと思ったけれど、また来るのは大変なので、
思い切って買ってしまった。
あと数年分は使えそうだ(^_^;)
水耕栽培だけではなく、普通のものにも使えるみたいだから、いいか。

有名なハイポネックス。「微粉」なら水耕栽培にも使えるとのこと。
水に溶かして使います。
1000倍に薄めて、それを容器に満たす、のが本当らしいのだけど、
全とっかえは大変なので、濃いめに作って、
今の水に足す方式にしちゃいました(^_^;)

170809suiko1.jpg 170809suiko2.jpg
腰を痛めていたりして、ろくに見に行ってなかったバルコニー。
やっぱり、ほとんど育ってなかった。
アサガオは、もう種ができていて、枯れてしまったように見える。
あとから作った容器のほうも、枯れてはいないけれど、
葉が黄色くなってしまった。
やっぱり、水だけでは育たないんだねぇ。

ここで肥料を入れたとしても、復活するかしら。

しかも、夕方からゲリラ豪雨が来てしまったので、
雨でせっかくの肥料が流されてしまったかも。

気温が下がったので、雨はうれしかったんだけどねー。

(更新日8/29)


[READ MORE...]