ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/14渋谷でライブ
2017年07月13日 (木) | 編集 |
ネットで応募したライブに当たって、
渋谷Bunkamuraのオーチャードホールに行って来ました。
170614_01poster.jpg 170614_03tickt.jpg

ピアニストの国府弘子さんプロデュースで、東急のエコ事業?のイベントなのかな。
ゲストに渡辺美里さん、大友康平さん、ギタリストの渡辺香津美さん。
行ってみたら、バンドメンバーも、なんか豪華な感じでびっくり。
なんでも、過去最高の応募数だったとか…
当たってラッキー。

名前は知っているけれど、な国府弘子さんでしたが、
パワフルな音と指さばきにびっくり。すごいなー。
とてもクリアな音を奏でる人なのね、が第一印象。
でも、アンコールで弾いたピアノソロが、
とてもしなやかでロマンチックだったので、びっくり。
いろんな音が出せる人なのね。ステキでした。

その音にのって、美里ちゃんと大友さんのヒット曲を2曲ずつ。
渡辺香津美さんのギターテクニックを見せて、聞かせていただいて、
「あれ、これだけ?」と思わせておいて、
大友さんのとコラボが、また贅沢だわ。
ギターについては私は素人だけど、その技巧のすばらしさと、
大人な上品でいてセクシーな音色に感動してしまった。

ベンチャーズのナンバーを披露してくれたり、
後半はビートルズのメドレーになったり。
でも、結構マニアックな選曲だったけど、おしゃれなんだよなー。

美里さんは、あいかわらずステキなお声で、安心して聴ける上手さ。
大友さんはロックなので、ちょっと心配だったけれど、
一緒にいった弟によると、編成やPAが、だいぶ一般向けになっていたらしく、
全然大丈夫でした。
むしろ、唯一無二のその声に、感動すら覚えてしまった。かっこいい~

特にはファンでもない人たちでも、十分に楽しめる内容にしてあって、
とてもよかったです。
ま、70年代から80年代にターゲットがあたってて、まさにマッチしてたわけです(^_^;)
ザーッと見た感じでも、同年代以上のお客様が多かった。(^_^;)

170614_04set.jpg
帰りにセットリストが張り出されていました。

170614_02progrm.jpg
入場のときに、もらったプログラムなど。
クリアファイルになるバッグに入っていました。
渋谷のマップになっています。
白い表紙のは、東急の事業紹介冊子でした。


[READ MORE...]
5/28バーベキュー
2017年06月21日 (水) | 編集 |
恒例、野川公園でのバーベキュー。
170528BBQ1.jpg

170528BBQ3.jpg
流行りのスキレット鍋で、鶏肉のトマト煮。
お料理初心者のY君作。
限られた調味料で作ったにしては、なかなか、おいしかった。

170528BBQ2.jpg
デザートは、娘が買ってきた巨大なマシュマロを焼く。
外はパリッ、中がとろ~。すばらしい!!

去年より、人数も少なかったし、
子どもも少なかったので、ゆっくりと食べられたし飲めた(笑)
わりばし鉄砲や、シャボン玉で遊んだよ。
水遊びは「行かなーい」ということで…(^_^;)

それほど暑くもなく、お天気もよくてよかった。
来年は、ざるを忘れないようにしよう。

5/4シバザクラ見物
2017年05月18日 (木) | 編集 |
パパとシバザクラを見に行ってきました。
170504titibu.jpg

前日、オードリーが秩父を訪れているテレビ番組を見ていたら、
「秩父のシバザクラを見に行こう」ということになり…(^_^;)
車で行くか、電車で行くか、いろいろと検討。
電車で行くなら、西武鉄道の特急レッドアロー号に乗りたい、
ということになったのだけど、やはり前日では予約がとれず、
車で行くことになりました。

しかし、渋滞にはまってしまい
現地到着まで5時間もかかってしまいました。
お疲れちゃん。

170504titibu01.jpg
渋滞中の山の中の新緑。
東京より少し遅いのか、まだ若々しい緑でした。
ところどころ藤の花が咲いていたり、ヤエザクラも残っていたりしました。

170504titibu02.jpg
最寄の横瀬駅のそばを通ったら、
たまたまレッドアロー号が停まっていたので激写(笑)
窓にピントが合ってしまった…

道路に出ている「観光協会・臨時駐車場」の看板どおりに進むと、
案内所で、どこの駐車場に行くか指示されました。
かなりの坂道(山道)でびっくり。歩くのは大変そう。
駐車場代は500円でした。

駐車場からは、畑の中や林の中の細めの道を進みます。
途中、「発砲注意」の張り紙があってビビる(^_^;)。
狩猟の場でもあるようです。

林の中に公園の入り口が見えてきます。
木々の間から、一面のシバザクラが見えてきます。
ちょっと感動的です。

つづく

[READ MORE...]
9/21同級生とランチ
2016年09月27日 (火) | 編集 |
1年ぶりに、高校の同級生たちとランチ。
今年は新宿南口方面を攻めてみたよ(笑)
0921sinjuk.jpg
新しくできたバスタを、ゆっくり見たことなかったので、
私が提案したんだけど、ゆっくり食事できそうなところはなかった。
で、高島屋(タイムズ・スクエア)のレストラン街にしました。

ぐるぐると一回りして決めたのは「つばめグリル」
季節限定のランチセットにしました。
トマトのファルシーサラダ付きです。
0921lunch01.jpg 0921lunch00.jpg
まるごとのピーマンとなすがドーンの乗ってます。
お肉も野菜も、おいしかった~。

しばらく、おしゃべりしていたけれど、
かなり長居してしまったので、場所を変えました(^_^;)
「アフターヌーン・ティールーム 新宿小田急サザンタワー」
こんな奥まで来たことなかったよ。
お茶だけのつもりだったのに、スイーツセットがとてもお得だったので…(^_^;)
0921lunch02.jpg
パウンドケーキ「レモンとバニラのウィークエンド」とダージリンティーです。

あいかわらずのおしゃべり大会で、
お子さんの留学の話や受験のことや、母校の様子とか、
親たちはもちろん、自分たちの健康問題?などなど…
ついにお子さんが結婚するひとがでたよー。
来年は孫の話題になるかも(笑)

そんな風に話題はつきることなく、夕方になって、
ちょっと名残惜しい感じで、それぞれのお家に帰るのです。
それが、とっても楽しいのですよね。
何度も同じことを聞いてちゃったり、話しちゃったり。
お互いに忘れてるから、ぜんぜーん問題なーい。

また、元気に会おうね。


7/10競馬場の花火2016
2016年07月17日 (日) | 編集 |
0710_hanabi.jpg
毎年恒例、高校の同級生たちとの花火鑑賞@競馬場ですっ。
上がる時間は短いけれど、すぐそばで見るのは、
やっぱり迫力が違いますねー。
また叫んでしまいました。
花火の写真はフェイスブックのアルバムにアップしましたので、
そちらをご覧ください。全体に公開しています。
こちら
ミクシィでもアルバム作りましたが、こちらは友人限定。
こちら

参加人数は少なめでしたが、持ち寄りのお料理はたくさん。
0710_basho2.jpg
0710_jerry.jpg 0710_scorn.jpg
Naくんからのフルーツまるごとゼリーは、さっぱりしていておいしかったよー。
みかりんさんお手製のスコーンは、お手製ジャム3種をつけ、さらにホイップクリームも。
さらに、Kaさんちのお庭?でとれた大粒のブルーベリーをのせました。
最高のコラボレーション。おいしい~
写真は撮り忘れたけれど、わかめちゃんのイカめしやこんにゃくも抜群のおいしさ。
レク隊長のマリネやベーコンやカクテルもおいしかった~。
カールちゃんのおつけものも。南部せんべいは、お持ち帰りしました(^_^;)
その他に、ポテトサラダ・ギョーザ・アヒージョなど。

0710_motiyori.jpg
私は、鶏チャーシューとクリームチーズと黒こしょうのフランスパン風を持っていきました。
料理人Taくんが、「このパン、スーパーで売れるよ」と絶賛?してくれて、
とてもうれしかったです。
こねたのはGOPANくん(ホームベーカリー)、焼いたのはビストロさん(オーブンレンジ)ですけどね(^_^;)
つくレポは別記事にしますね。

参加人数が少なめで、ちょっと残念でしたが、
持ち寄り料理を食べながら、みんなで飲んで食べて。
お腹いっぱいになったところで、花火が目の前に上がるなんて、
とっても素晴らしい~。たのしかった~。キレイだった~。
また来年も参加できたらいいなー。
早くからの場所取り、準備などをしてくださったレく隊の皆様、
ありがとうございました、お疲れさまでした。
お別れのあいさつが出来ずにごめんね。
なぜだか、最後に駅に向かう途中ではぐれてしまうのよね…

0710_KOmidori.jpg 0710_KOkitty.jpg
ちなみに、行きの電車は緑色。
帰りはサンリオ電車でした。ラッキー


6/12元職場同窓会
2016年06月17日 (金) | 編集 |
約30年ぶりくらいに、元職場の同窓会(のようなもの)に参加してきました。
半蔵門駅に集合し、当時の副課長さんに連れて行ってもらいました。

0612taki02.jpg 0612taki01.jpg
「滝廉太郎居住地跡」がありました。
今はマンションになっています。

結婚前に勤めてた会社なので30年以上会ってない人ばかり。
でも、皆さんお変わりなくてびっくり。
ほとんど覚えてなかったのに、再会したとたんにあふれだす記憶に自分でもびっくり。
戦々恐々としながら行きましたが、何事もなく無事に帰ってこられてよかった。
思いがけず、楽しかったし、お料理はおいしかったし、おなかいっぱいになったし。
私の過去も捨てたもんじゃなかったのかも、とか思い直せたかも。
いやいや、また、しばらく封印するんだろうな。

参加者17人、欠席2人、連絡先不明者は1人とのことで、
私も5日前くらいに連絡がきました(^_^;)。すばらしい~
今回、いろいろと動いてくださった幹事さんたちには、本当に感謝です。

お料理の写真はつづきで


[READ MORE...]
12/10萩尾望都原画展@銀座
2015年12月23日 (水) | 編集 |
1210_01moto.jpg
夕方から六本木に行くことになったので、
ついでに、銀座で行われている 「萩尾望都原画展」に行ってきました。
マイミクさんがつぶやいていたので。
参考⇒http://www.span-art.co.jp/exhibition/201512hagiomoto_final.html

六本木には6時くらいには着きたい。その前に軽く夕飯を食べるとして、
銀座のイルミが5時に点灯したら六本木に向かおう、と逆算して、
3時すぎくらいに自宅を出発。
子供たちの夕飯は、またカレーさ(^_^;)

銀座1丁目駅は、あまり人がいなくてびっくり。
出口を1つ間違えて、ちょっとウロウロしたけれど、なんとか見つけた。

こじんまりとした画廊?のようなところで、展示数はそんなに多くはなかったけれど、
色付きのものが多く、初期のころのものも多く興味深かったです。
「トーマの心臓」の生原稿、ネームが黄色く変色していたり、ときの流れを感じました。
とても細かい技にびっくり。
今はデジタルでやるんだろうけれど、当時の色つけなど、
手書きの筆の運びなども感じられて、感動したな。
何十年たっても、ほとんど絵が変わらないのもすごい。

原画展を見終えたところで、ちょうど5時だったのだけど、
銀座の大通り?イルミはちゃんと調べてなくて、ウロウロすると迷うので、
プランタン銀座からミキモトに行ってみて、そこから有楽町駅まで歩いてみました。
ミキモトは大きなツリーはやめてしまったそうで、
今年はペーパークラフトとプロジェクションマッピングのショーウィンドウとのこと。
撮影はむずかしそうなので、撮らなかったけれど、
ストーリーになっているそうです。
ゆっくりと見たかったけれど、次の予定もあるし、
あまりに人がいないので… (^_^;)
参考⇒http://www.mikimoto.com/jp/about-us/precious_moments.html

有楽町駅前のイルミも、思ったよりもいまいちで、あまりよく撮れなかった。
ここらへんなら、マックとかもあったのになー。

地下鉄で六本木一丁目駅へ。
マップでみると、ここにもマックやケンタッキーがあるはずなのに、
全然、それらしきものが見当たらない。
ステキなビルの中のお店は、ちょっとひとりでは入りづらい。
また迷ってギリギリになると困るので、とりあえず先に目的地に行ってみることにしました。

駅を出ると、人がいなくてびっくりしたけれど、
同じ目的らしき人について行ったら、なんとか到着(笑)
迷わなくてよかった。

食べられそうなお店をさがしてみたけれど、スタバやサブウェイはハードル高そう。
自由に使える外のテーブルと椅子があったので、パンを買って食べることに。
でも、おいしそうー、と思って買おうとした小さなパンが450円もしてびっくり。
ミニピザとミニ白パンで我慢しました。
1210_04pan.jpg


[READ MORE...]