ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/12金華鯖ずし
2017年07月06日 (木) | 編集 |
東京出張のため、夜遅くにパパ帰宅。。
おみやげの金華鯖寿司。

170612saba1.jpg 170612saba2.jpg
金華鯖は三陸のブランドだそう。
生とあぶりのセット。一切れずつ、いただきました。
肉厚で、おいしかったです。

一番搾りの仙台づくりは、冷えてないので
次の機会に。





パパのおみやげとGWまとめ
2017年05月22日 (月) | 編集 |
このGW、パパは5/2の夜に帰宅、5/7に仙台に戻っていきました。
おみやげと夕飯のメニューのメモです。

青森のおみやげ。「朝の八甲田」というチーズケーキ。
170502kakoda1.jpg 170502kakoda2.jpg
仙台駅に限定出店していたとのこと。
その日中の消費期限なので、5/2の夜にいただきました。
ふわふわで、シュワーと溶けてしまう感じ。
その感じが、たまらないわぁ。
そこそこの甘さもあるので、小さいけれど食べごたえがあります。
「櫻」というタイトルなので、春限定のセットなのかな。

仙台市内のお店の「ハイデルベルグ」
170505miyage.jpg
100人食べ100人”うまい”と言った伝説の菓子
なんだそうです。
ちょっと懐かしのスポンジにバタークリームがサンドされたもの。
その普通さが、うまい、という言葉になるのかなー。
岩井洋菓子店


夕飯のメモです。
5/3は、鮭と新たまねぎのチーズ焼きとたけのこごはん。
170503_dinner.jpg
ちぎりパンを焼いた日なので、いきおいでそのままオーブン料理。
本当は、ひとりひとりのお皿で焼くレシピだったけれど、
大皿で焼いて、とりわけました。
彩りに緑のものを、添えればよかったな。

シバザクラを見に行った5/4は、豚肉の生姜焼き。
画像なし。
おみやげのみそポテトを付け合せにしました。

5/5は、手作り餃子。
170505gyoza.jpg
もっとパリパリに焼けるようになりたい。
せっかく味がよくても、ぷにぷにになってしまうと残念。
ひさしぶりにハンドブレンダ―を使ったら、使い方を忘れてた。
危なくないように、なんだろうけれど、スイッチが押しにくいなあ。

5/6は、全員が揃ったので、お好み焼き。
170506okonomi.jpg

つづきには、食べ物ではないこと。


[READ MORE...]
3/26美女と野獣のチョコパイ
2017年04月04日 (火) | 編集 |
170326choco01.jpg
きのう、つい買ってしまったチョコパイ。
美女と野獣のパッケージ。
ディズニーのではなく、中村佑介さんのイラスト。
「謎解きはディナーの後に」のイラストの人かな。

娘に見せたら、さっそく工作。
170326choco02.jpg
「立体ものは苦手じゃ」と言いながらも、
率先して作ってくれたよ(^_^;)
色付けもしてほしいなー(笑)
参考⇒ https://mognavi.jp/news/newitem/69869/

お味も、ティラミス風味でおいしかったです。

170326gumi.jpg
これは、パパのおみやげ。
りんごと桃のグミ。コラーゲン入りですって。
とってもジューシーで、フルーツ感もたっぷりでおいしいね。
娘は、桃がおすすめ、と言っていたけれど、
私は、リンゴも負けず劣らず、おいしいと思いますっ。


3/5研修会からの
2017年03月21日 (火) | 編集 |
お昼すぎから、とある研修会。
いろいろとためになるおはなしがあって、よかったです。

170305_01.jpg
終了後は中華料理で懇親会。
こちらも、いろんな人とお話しできて、おもしろかったです。
お料理も紹興酒もおいしかった。

170305_02.jpg
誘われて二次会?へ。
今度は、よく知っているメンバーで。
お休みのお店を、特別にあけていただきました。

170305_03.jpg
湯葉豆腐と白子豆腐。
めっちゃ、うまうま。


2/18ディズニーML同窓会?
2017年02月26日 (日) | 編集 |
15年くらい前、よくTDLで一緒に遊んだお友達と、
イクスピアリの中華料理やさんでお食事会をしました。
もともとは、大阪のお友達が単身赴任で来られたので、
歓迎会のつもりだったのだけど、それどころじゃないくらい懐かしすぎて…
みんな、いろいろと変化はありつつも、基本的にはお変わりなく、
すぐに話に花が咲いてしまいました。
お店の滞在時間オーバー、ごめんなさい(^_^;)

この企画を進めていたのに、
その前にミートレアで会っちゃった人もいたんだけどね(笑)

イクスピアリの青竜門というお店にて。
170218_00seiryumon.jpg 170218_00seiryumon2.jpg

台北コースに飲み放題をつけました。
170218_01beer.jpg 170218_02salad.jpg

170218_03gyoza.jpg 170218_04tomyo.jpg

170218_05yurinti.jpg 170218_06tamago.jpg

170218_07ebimayo.jpg 170218_08chahan.jpg
*ヌードルとしらすのサラダ
*焼餃子
*豆苗炒め
*油淋鶏
*台湾風たまご焼き
*プリプリ海老のマヨネーズ炒め
*五目炒飯

「台湾家庭小皿料理」ということなので、辛いものもなく、
親しみのあるお料理ばかりで、とてもおいしかったです。
ビールなども、みんなでたくさんいただきました~


[READ MORE...]
2/11カレー鍋と手製スパークリングワイン
2017年02月20日 (月) | 編集 |
170211_nabe.jpg
今週の、おうちで宴会はカレー鍋。
スペアリブを入れてみた。おいしかったよ。

スペアリブは、最初に少し焼き目をつけてから、
カレー鍋の汁で煮込んでおきました。
火が通ったかな、というくらいから野菜を入れて、
全部の材料がそろって、テーブルにもって行く頃には、
ちょうどよく、ほろほろになっていました。
骨付きだから、うまみ?が出るよね。
他の鍋でもやってみよう。 濃い味のものなら合いそう。

170211_tansan1.jpg 170211_tansan2.jpg
パパが職場のビンゴ大会で炭酸水が作れるボトルをもらったそうで、
白ワインをスパークリングにしてみました(笑)。
最初はジュース系で、いろいろと考えたんだけどね。
おもしろさと、消費しやすさで…(^_^;)

「ツイスパソーダ」という商品名。
おもしろいけれど、ワインは微炭酸にしかならずに、
ちょっと、ものたりない感じでした。
ま、おいしくいただきましたけどね(^_^;)
いろいろやってみたいけれど、炭酸カートリッジがなくなったら終わりだよね。
どこかで売っているかな。





[READ MORE...]
2/9にく年にくの日の飲み放題
2017年02月15日 (水) | 編集 |
「29年2月9日は、肉年肉の日」ということで、
地元駅前のミートレアでの飲み放題が、なんとこの日だけ290円になる!
ということで、かつてよく一緒に遊んだディズニー友と行ってきました~。
普段は、平日限定1000円。

しかーし、雪は降ってくるわ、京王線は人身で止まっちゃうわ、
ちゃんと集まれるか心配しましたが、なんとか6時くらいには集まれました。

でも、普段よりも混雑がひどくて、料理を買うのにも列、
最初の飲み放題の料金を払うためにも列、
みんなで乾杯するのに、かなり時間が要してしまいました。
おかわりするのにも列で、みんなで揃って、ゆっくりおしゃべりは難しかったかな。
二人ずつ並んで、並びながら喋ったり。

170209meat02.jpg 170209meat01.jpg
170209meat03.jpg 170209meat04.jpg
もっと、いろいろ食べたけれど、撮り忘れたり、保存しそこねたみたい。
フライドポテトとかギョーザとか。

途中から参加した人もいたし、9時までバイトだった娘も顔を出したので、
結局、開店の5時から閉店の10時までいたよ(^_^;)
混んでいて、あんまり飲めなかったかも、と思ったけれど、
ビール4杯とハイボール1杯はいったかな。

特別価格だったメニューが、かなり早くに品切れになってしまったところがあったり、
料理はあるけれど、器がなくなった、とか言ってたり、
レジや、おかわりの列が長くなってしまったり、
もう少し準備万端整えてのぞんでほしかったかな。
ドリンクカウンターのお姉さんが、それぞれ一人でやってたのも大変そうだった。
最後まで、ちゃんと笑顔でやってて偉かった。


[READ MORE...]