ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
グリムスで七夕2017
2017年07月13日 (木) | 編集 |
今年も7/1から、グリムスに七夕飾りが登場しました。
G170703_01.jpg G170701_02.jpg G170701_03.jpg
夜には星がたくさん。

最終日は
G170707_01.jpg G170707_02.jpg G170707_03.jpg
彦星と織姫が登場。ちゃんと出会えたようですね(^^)v
笹飾りの短冊も増えてます。
夜にはキレイな天の川です。

G170701bunner.jpg

なんでも7/6の深夜を超えたときが七夕なんだそうで、
残念ながら曇っていましたね。
でも、7/7の夜はなんとか月は見えましたよ。
星は未確認です。

それにしても、七夕にどうして願い事を短冊に書くのでしょうね。
元々は、織姫にあやかって織物や縫い物が上達するように、ということのようです。
それが段々といろんなことが願われるようになったのですね。


グリムスでキャンドルナイト2017
2017年06月23日 (金) | 編集 |
6/21は夏至でしたね。
今年もグリムスは、キャンドルナイトの背景になっていましたよ。
6/16から開始。
G170616_01.jpg G170620_02.jpg G170619_03.jpg
今年は、大きなキャンドルが4本登場。
夜は明かりが灯りました。星空もキレイ。
夕方と夜バージョンは次の日に保存したので、
樹が成長しています。

最終日には
G170621_01.jpg G170621_03.jpg
妖精ちゃんたちがキャンドルを持って、宇宙に飛び出しています。
明かりが灯るとステキですね。
夕方バージョンは保存できずに残念。

最近は、キャンドルナイトの話題がニュースになることも減ってしまいましたが、
グリムスのおかげで思い出せました。
地球温暖化については、いろんな説があるけれど、
昼の時間が一番長い日に、
自然現象への感謝と畏敬の気持ちを思い出すのもいいかもね。

G1706candle-bunner2.jpg


グリムスでムーンボウ
2017年06月13日 (火) | 編集 |
6/5から、グリムスの背景が変わりました。
「幸せがおとずれる虹」だそうです。
あいにく投稿をさぼっていたため、
初日は樹がしおれてしまっていました(^_^;)
G170605_03.jpg
月のまわりに虹がかかっています。
ムーンボウと言って、この虹が現れると
幸せがおとずれる、と言われているそうです。

あわてて投稿して、次の日には復活。
昼・夕バージョンを保存できました。
G170606_01.jpg G170606_02.jpg
雨降りなんだね。
それでも夕方には、少し小ぶりになっているみたい。
このような空に水分が残っている状態で満月が出ると、
虹がかかることがあるんですって。
へー、見てみたいな。

今回の最終日も、夜しか保存できませんでした(^_^;)
G170609_03.jpg
アジサイが咲きました。
虹もキレイだけど、アジサイもいいね。
どちらも、雨が似合いますね。

G170605moonbow-bunner.jpg

最終日は、リアルでも満月でしたね。
ストロベリームーンだったそう。
170610moon.jpg
真夜中、ベランダから見えたので撮ってみました。
イチゴの収穫期の満月だから、とか
低いところに上るので、赤く見える事があるから、とか
いろいろと説はあるみたいですが、私には普通のお月様に見えました。
でも、満月ってなんだかいいよね。


グリムスで「こどもの日」2017
2017年05月07日 (日) | 編集 |
今年もグリムスがこどもの日バージョンになりました。
4/28から開始。
G170428_01.jpg G170428_02.jpg G170428_3.jpg
昼バージョンでこいのぼりが登場。
夕方、金太郎&熊が出てきて、夜にはちまき?を食べてます(笑)
プログの投稿をさぼっていたので、樹がしおれてしまったのが残念です(^_^;)

G170505_01.jpg G170505_03.jpg
最終日の5/5は、こいのぼりが風に泳ぎ、菖蒲も登場。
金太郎&熊も、朝からちまきを食べてます。
ちょっと微妙な変化でしたねぇ。
夕方バージョンは保存しこねました。
ブログ更新したので、樹も復活、成長もしました。

G20170428kodomo-bunner.png

そうそう、4/15にお客様が来てくれました。
G170415.jpg


グリムスで「芽吹きの春」
2017年04月07日 (金) | 編集 |
グリムス、今年は「芽吹きの春」だそうで、
去年よりは少し早めに始まりました。

G170330_01.jpg G170330_02.jpg G170330_03.jpg
3/29の昼・夕・夜バージョンです。
たけのことつくしが芽を出していますね。
昼には小鳥が飛び、夕方にはてんとう虫、
夜は満天の星に三日月がきれいです。

最終日の4/5には
G170405_01.jpg G170405_02.jpg
背景に、満開の桜が登場しました~
残念ながら、夜バージョンを保存しわすれてしまいました。
夜桜も見たかった…

このイベント?中で、すっかり忘れていたのですが、
エイプリルフールには、今年もちょっとしたイタズラがおきたそうです。
ロゴが「ぐりむ巣」になっていたとか…。
あー、これも見逃した~。残念。

G170329haru_bunner.png

本物の桜は、やっと見ごろになってきましたね。
お天気が心配ですが、週末にお花見できるかな?


グリムスでひなまつり2017
2017年03月06日 (月) | 編集 |
グリムスのひなまつり、今年は2/27からでした。

G170227_02.jpg G170228_03.jpg
昼バージョンを保存しわすれてしまって残念。
おひなさまとお内裏様が登場、夜はぼんぼりも。

最終日の3/3は、
G170303_01.jpg G170303_03.jpg
背景に桃の花がいっぱいです。
こちらは、夕方バージョンを保存できませんでした。
樹も成長していました。

G170227_bunner.png


グリムス大人の樹14本目とバレンタイン2017
2017年02月18日 (土) | 編集 |
プログの記事を書くと樹が成長していくプログパーツ「グリムス」。
14本目の樹が、2/5に大人の樹になりました~

G170205otona1.jpg G170205otona2.jpg G170205otona3.jpg
今回は、なんとか昼・夕・夜バージョン、すべてを保存できました(^_^;)
何の形かなあ。雲みたい?
大人の樹になると、地球上のどこかに植樹してもらえるのです。

そして、2/8からはバレンタインバージョンに。
G170208_01.jpg G170208_02.jpg G170208_03.jpg
妖精のスアンちゃんが登場。
ハートの苗?をもっていますね。
だんだんと増えているのですね。

大人の樹でシーズンものになるのはレアっぽいけれど、
次の苗に代わるタイミングと最終日のサプライズと重なるのは残念なのよね…
思わず計算してしまいました(^_^;)

無事にむかえた最終日、バレンタイン当日です。
G170214_01.jpg G170214_03.jpg
残念ながら、夕方バージョンを保存できませんでした。
地球が登場。スアンくんも前を向いていますね。
ちょっとバレンタインぽくないかな、と思いましたが、
去年に引き続き、今年も地球へ愛を送ろう、ということなのかな。

G170208bunner.jpg
いつまでも「青い地球」でいられますように…。

そして、2/15に大人の樹が宇宙に飛び出し、
G170215otona.jpg

翌日、15本目の樹に植えかわりました。
G170216otona.jpg

地球のために、またコツコツとがんばります。