ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/13ディズニーアート展とモアナ
2017年05月26日 (金) | 編集 |
土曜日が臨時休診のため、ひさしぶりの連休。
パパとディズニーアート展に行ってきました。
本当はTDR?、との案もあったのだけど、大雨だったので。
170513_03DA2.jpg 170513_02DA1.jpg
中は撮影禁止なので、入口を撮影。
大雨のせいか、意外とすいていて、ほとんど並ばずに入場できました。
(去年のピクサー展は1時間以上並んだのに)

170513_01miraikan.jpg
会場はお台場の日本未来館。不思議な地球が回っていました。
いつか常設展も見てみたいな。

今回、音声ガイドというものを初めて借りてみました。
数々のディズニーアニメで声を担当している山寺宏一さんと
モアナ役の屋比久知奈さんの声で説明してくれます。
ペアだと1000円で、少し割引でした。
なくてもいいかなー、と思いましたが、山ちゃんがスイッチが入る瞬間があって(笑)
展示されている作品とリンクするので、私はたのしかったです。
最後にモアナの歌が入っているのも、よかったな。
忘れそうになって、あわてて出口前で聴きましたけど(^_^;)

初期の「蒸気船ウィリー」から、最新作「モアナ」まで、
ほぼ時代の流れにそって、タダーッと作品が並んでいます。
すべて手で描いていた時代から、少しずつ新しい技術が取り入れられ、
少しずつ進化しながら、今のデジタル、フルCGの時代になってきたことが、
よくわかります。
どうしても、昔のスケッチやセル画などの手書きのものの展示に
食いついてしまいがちですが、
作品に向き合う気持ちや情熱は、変わらないのだ、ということも感じました。

今回、私は背景などに注目することが多かったのですが、
人によっては、違うところが気になるかもしれないなー、と思いました。
人それぞれ、そしてその時の興味の方向によっては、
また違う見かたができる気がしました。

グッズストアは撮影OKだったので、到底買えないものを(笑)
170513_04gold.jpg
純金のミッキー。なんと350万円!!

ということで、購入したものです。
パパ選択のポストカードと、ママ選択のマスキングテープ。
子どもたちが大喜びして見るであろう図録。
170513_05shop1.jpg 170513_05shop2.jpg
表紙の絵が2種類あるそうで、パパは迷わずに「アリエル」を選びましたが、
もう1種は「美女と野獣」だそうです。
セル画のように、透明カバーには輪郭のみが印刷されているのがツボですっ。

本当に、見ごたえがあって、ひとつひとつ、じっくりと見てしまうので、
今回も3時間もかかってしまいました(^_^;)
ヘトヘトでおなかもペコペコ。
未来館もよりの「テレコムセンター駅」周辺には、あまりお店がないようなので、
フジテレビ近くの「台場駅」に向かいました。
ゆりかもめの1日券を購入していたので。


[READ MORE...]

3/4モアナのスタンプラリー
2017年03月16日 (木) | 編集 |
舞浜での約束があった日は午後勤務でした。
いったん帰宅するのも面倒だったので、
余った時間で、東京メトロのスタンプラリーをすることにしました。
六本木、三越前、有楽町、豊洲 の四か所なので、
なんとか回れそう。
http://www.tokyometro.jp/news/2017/158136.html

東京メトロの新宿駅で、リーフレットを手に入れ、
掲示されている路線図を見て検討。
遠そうな六本木が最初かな、でもメトロで行ったことない。
都営の大江戸線で行ったことはあるし、そっちのほうが早いかも。
でも電車賃が高いかな。
ラリーで回るなら、やっぱり「24時間券」を買った方がお得だろう。

計算はしなかったけれど、そう決断して、メトロで六本木に向かいました。
新宿駅には、外国語の路線案内しかおいてなかったので、
掲示をみて行動開始。
新宿から丸の内線で霞が関駅へ。
日比谷線に乗り換えて、六本木。

170304_01maui.jpg
マウイでした。


[READ MORE...]
3/4舞浜サイゼリヤ会再び(笑)
2017年03月14日 (火) | 編集 |
また集まってしまいました(^_^;)
170304saize.jpg
2週間前に集まったばかりだけど、
今度は大阪から、ご家族がいらっしゃる、ということで、
またまた集まってしまいました。
パーク帰りにあわせて、サイゼリアで集合。
今回は11人でした。

170304sherry.jpg 170304sheel.jpg
香港で買ってきた、というシェリーメイのエルサの衣装を見せてもらったり、
よいこちゃんシールをもらったり…。
香港は、まだ平和そうでいいなー。

そして、またまたマグナム3本目に突入。
次の日、またパークて遊ぶ人もいたのに、ごめんねー。
みんな、元気そうでよかったです。



2/26シー15周年のクランチチョコ
2017年03月06日 (月) | 編集 |
先日のディズニー友との食事会の日、
少し早めに舞浜に行き、ひさしぶりにボンボヤージュへ。

ぐるーと一回りして、いろんなグッズを眺めてきました。
もう、あまり物欲はわかなくなったけれどね。
見るだけで十分(笑)

それでも、せっかくなので、シーの15周年ものをなにか、と。
もうすぐ終わっちゃうからね。
で、選んだのは、定番のチョコクランチ。

170226choco1.jpg 170226choco2.jpg

アニバーサリー用は大きい缶だよね。
4種類のフレーバーで、ひとつはミッキー型でした。

舞浜駅に来るのも、かなりひさしぶりで、
電車の中から、ディズニーランドホテルや駐車場のゲートをみたとたん、
心がざわざわしてしまって困った。
楽しい思い出もたくさんあったんだけどね…



12/21東急のスタンプラリー(4)大井町線・池上線・多摩川線と渋谷
2016年12月31日 (土) | 編集 |
横浜駅で乗り換えると、Fライナーという一番速い電車でした。
武蔵小杉で目黒線に乗り換えます。
ちょうど日没が多摩川を渡るタイミングとあって、
キレイに富士山が見えました。そういえば冬至でした。

16:40大岡山 ブラック・ウィドウ
1221_40oooka.jpg
スタンプ台の写真が保存されてませんでした(>_<)
左側がブラック・ウィドウみたいです。
元気もなくなってきたので、駅前の様子も覚えてません。
ここで大井町線に乗り換えです。

16:55大井町 ファルコン
1221_41ooi.jpg 1221_42ooi2.jpg
劇団四季の劇場があるところなのね。
スタンプ台の横に、劇団四季の「リトルマーメイド」のポスターも貼ってありました。
いつかは見に来てみたいなー。
駅前はイルミネーションがキレイでした。
ここで、マーベルのクリアファイルをもらいました。

17:10旗の台 ストームトルーパー
1221_43hata.jpg
次の目的地の蒲田に向かうため、ここで池上線に乗り換えです。
スタンプ台は池上線のホーム近くにあり、そちらに降りて行ったら、
急に古い駅舎になってびっくり。木製のベンチとか昭和チックだわぁ。
駅前も庶民的な雰囲気でびっくりでした。
池上線は電車も、ちょっと懐かしいタイプでした。

17:30蒲田 R2-D2
1221_44kama.jpg 1221_45kama2.jpg
蒲田も、すごく大きな駅でびっくり。
ここでスターウォーズのクリアファイルを引き換え。
渋谷に戻るために、多摩川線に乗ります。
そろそろ帰宅ラッシュが始まったので、混みこみ。

18:00多摩川 ハルク
1221_46tama.jpg 1221_47tama2.jpg
東横線に乗り換えるために途中下車。
マーベルは、もう引き換え済みだけど、一応スタンプ。
改札からは、なーんにも見えない駅でした。
東横線で渋谷へ。

18:20渋谷 ミニー
1221_48sibuya.jpg 1221_49sibuya2.jpg
ヒカリエ2改札を出ても、なかなかスタンプ台みつからずウロウロ。
最後のミニーちゃんを押して終了。ファイルも引き換えました。
無事に4種類のファイルをコンプリートしました~。

あとは、渋谷にあるツリーを探します。
つづきで


[READ MORE...]
12/21東急のスタンプラリー(3)東横線とみなとみらいのツリー
2016年12月30日 (金) | 編集 |
鷺沼から東横線に乗り帰るために自由が丘に向かうのですが、
乗り換え案内によると、溝の口駅で大井町線に乗り換えることを提案され、
ついでなので、そこでもスタンプを押すことにしました。

13:15溝の口 ハンク
1221_17mizo.jpg 1221_18mizo2.jpg
スタンプ台とフォトスポットの写真です。
ところどころフォトスポットのある駅があったので、
かならず撮影してきたつもりでしたが、なぜだかスマフォに保存されていなくて…
少し前から調子悪かったので、娘のコンデジを借りてくればよかったです。
乗り換えなので、駅前の様子も見ませんでした(^_^;)


13:30自由が丘 ビジョン(マーベル)
1221_19jiyu1.jpg 1221_20jiyu2.jpg
マーべルは、まったくといいほど知りません(^_^;)
でも、一応スタンプはもらいます。
自由が丘は、めずらしく駅構内にスタンプ台が設置されていて、
私のように乗り換えのタイミングで押したい人には便利でしたね。
東横線に乗り換えると、ここの出発メロディは「星に願いを」でした。

ツリーを目当てに、武蔵小杉に向かいます。
つづきで


[READ MORE...]
12/21東急のスタンプラリー(2)世田谷線と田園都市線
2016年12月29日 (木) | 編集 |
寝坊してしまい、予定時間より1時間遅れで出発。
下高井戸から世田谷線に乗ります。

10:40下高井戸 チューバッカ(スターウォーズ)
s1221_01simota.jpg
駅も電車も、とてもキレイになっていてびっくり。
改札を入ってすぐのところにスタンプ台がありました。
事務所でスタンプ帳をもらい、さっそく押します。

11:00三軒茶屋 プリンセスレイア(スターウォーズ)
s1221_02sancha.jpg
三軒茶屋に降りるのも、数十年ぶり?
おしゃれな駅前になっててびっくり。
モールの中を歩いていけば田園都市線にたどり着きました。
ここで「ワンデーオープンチケット」を購入。
世田谷線、みなとみらい線、メトロ以外の東急電鉄が乗り放題です。
s1221_03creyon.jpg
田園都市線の三軒茶屋駅で電車待ちしていたら、
反対側にクレヨンしんちゃんの電車がきました。
あとから調べたら相互乗り入れしている東武鉄道の車両だそうです。
東急はディズニーのラッピングが走っているようでしたが、
残念ながら遭遇できませんでした(^_^;)

田園都市線はつづきで


[READ MORE...]